FC2ブログ

本日その2 ザ・フェニックスホール&鏡開き

日付が変わってしまいました。。。

<その2>1/9<ニューイヤーコンサート@ザ・フェニックスホールwith岡田将さん>
久々のフェニックス、こちらの響きと雰囲気が好き。
いつか観客として聴いてみたい。
photo 1-12011
リハでは入念にバランスチェックをしていたら、時間がギリギリに!
この日は(も)写真を撮る余裕ナシ…
↑辛うじてあった1枚↑

アンコール時の画像を戴きました。
photo 1-32011
生誕200年ということで、後半1曲目は岡田くんのお得意リスト:「ラ・カンパネラ」(あの難曲を軽々と弾かれて大ブラヴォーでした!)、続いてオリジナルのピアノでも滅多に弾かれない「エレジー第2番」と「愛の夢」をチェロ&ピアノで演奏。
普段は聞くばかりのリスト、その作品に取り組むのは作曲家の内面に一歩深く足を踏み込むような作業で非常に面白かった。最後はブラームスでした。

岡田くんとはその昔に留学先のザルツブルグでニアミス(彼はすぐにベルリンへ移った)した間柄…
その後にガラコンサートで再会したものの、共演は今回が初めてです。
リハ中に弾いていると留学生時代など思い出されてきて、なんだか不思議な気持ちになりました。
また、どこかで一緒にできるかな。

さてさて、やっとカメラに向かう余裕ができたのはサイン会終了後。
岡田くん&5歳の御子息に私…疑似親子みたい?!
photo 2-32011
利発で素直な凛太郎くんはパパもママもピアニストだから耳も良さそうだし手も立派!
「今からチェロ弾きになろうよ」とスカウトしておきました。
photo 4-220111
岡田さん、主催の大阪新音の皆さま、どうも有難うございました!

さて、明日は久々にアクアトリニティのリハ。
新曲発掘とバロック調律と、新しい試みに挑戦してきます。

「日々、前進あるのみ!」の勢いでいきたい所ですが、肩に力が入らぬよう「がんばろう」っと。

今日は1月11日
鏡餅も手で割っていただいたし、先に進めそうな気がする。
関連記事
yuko miyagawa
Posted byyuko miyagawa