yuko miyagawa
http://yukomiyagawa.blog5.fc2.com/
World Wide Weblog
ガンバ☆
2011-01-27 Thu 15:50
昨日は古典楽器センターでアクア・トリニティのリハでした。
新しいレパートリーが次々に決まってご機嫌で2階へあがったら、このとおり!
F1010061km.jpg
古楽器の宝庫でテンションがあがった絵里と私は大はしゃぎ。
なかば呆れる牧子ちゃん。。。
F1010062k.jpg
左はハーモニー右はメロディーという「シター」これ面白い!
110126_1715~01が、難しい!
もちろん絵里はバロックヴァイオリンにチャレンジ。
サマになってます。110126_1719~01
ノープロブレム!

こちら牧子ちゃんお薦め、憧れのガンバ。
私も果敢に挑戦!
110126_1726~01
するも…あえなく撃沈の憂き目にあいました。

だって…弦の本数が多いんだもの。
こりゃ一筋縄ではいかなさそ。。。自分の性格が変貌しそうな楽器です。
お見それしました。

まためぐり逢う朝を観てモチベーションをあげねば。。。

そのうちバロックチェロにもアタックしたいものです。近いうちに!


そういえば…ガンバといえばイタリア語で「足」
サッカーの世界でガンバといえば「ガンバ大阪」

ここで小咄をおひとつ:
先日のこと、日本とイタリアの文化的掛橋でベル・カント唱法を広めた故・中川牧三先生の御息女とお話していたら興味深い御発言をなさいました。

『ガンバ大阪って父が命名したんですのよ!』
「えっ!まあ、牧三先生ったらガンバなんてお若い!」
『はあ…??』

がんば大阪=頑張ろう大阪だと信じていた自分に1人赤面した瞬間でした…
イタリア語の「gamba」だったのね。

さて、サッカー日本代表のみなさま、オーストラリア戦も頑張ってください!
決勝の30日は夜中でも応援する覚悟の私です。
関連記事

別窓 | Diary コンサート | トラックバック:0 | ∧top | under∨
この記事のトラックバック
∧top | under∨
| 水谷川優子のチェロ弾き旅烏日記 |
copyright © 2006 水谷川優子のチェロ弾き旅烏日記 all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/