旅するチェリスト水谷川(みやがわ)優子のブログ

2011-04-01 Fri 19:53
マエヘマエヘ!
4月が始まりましたね。

ありとあらゆる鳥たちが春の到来を喜んで囀っている気がする今日この頃…
自然界ではなにごともなかったかの如く、整然と運行しているようです。
IMG_1367j.jpg
さてさて前回の4月15日霊南坂教会チャリティーコンサートに続いて2つお知らせがあります!

<その1>
『東日本大震災救援募金のためのマラソン・ガラコンサート』

日時: 2011年4月9日(土)10:30~16:30
会場: 横浜・上大岡ウィング2階 ガーデンコート

プレステージ 寺本沙綾香PF 薄井真介VC
1. 11:00 川本嘉子Va 加藤洋之Pf
2. 11:30 伊藤恵Pf
3.12:00 四戸世紀Cl 加藤洋之Pf
4.12:30 加藤知子Vn 加藤洋之Pf
5.13:00 藤原真理Vc 倉戸テルPf
6.13:30 クァルテット・エクセルシオ
7.14:00 水谷川優子Vc 宮谷理香Pf
8.14:30 小林美恵Vn 加藤洋之Pf
9.15:00 荒川洋Fl 三輪郁Pf
10.15:30 宮田大Vc 加藤洋之Pf
11.16:00 漆原朝子Vn 三輪郁Pf

都合により、出演者・演奏順は変更になる可能性もあります。

■義援金の募金にご協力ください。
アーティスト、運営スタッフは全員ボランティアで参加します。
義援金は、すべて被災者の支援のために寄付します。

■入場無料:来場者多数の場合、入場できない場合もあります。
着席整理券(各ステージ限定30席)は10:00より配布します。

連絡先:横浜楽友会 平井(090-2404-6832) 

横浜楽友会の平井さまからお声がけがあって急遽生まれたマラソン・ガラです。
たくさんの素晴らしい演奏家が参加されるこのコンサート
私もお客さまに混じって聴きたい…

今回が初共演になる宮谷理香ちゃんとはもちろん顔見知りですが
お互いに「こんな時にご縁があるとは…」と戸惑いながらも一緒に頑張ろうといっております!
この日も思い入れが深い舞台になりそうです。
IMG_1146p.jpg
そして…<その2>

4月14日のヤマハホールでの『アクア・トリニティ・スプリング・コンサート』が正式に開催されることになりました!!

ご存知のように、いまクラシック、ポップスを問わず、たくさんのコンサートがかなり先のものまで軒並みキャンセルされています。
そんな状況下で実はこのコンサートも開催が危ぶまれていました。

 『日本中が根底から揺らいでいる現状ではコンサートどころではない』
 『いや、こんな時だからこそ音楽を必要とするんだ』

いろんなご意見が耳に入ってくる間、私たち音楽家は改めて自分たちの存在意義を見つめ直さざるを得ませんでした。それはマネージャーの方々やホールを始めとする音楽会主催者の方々も同様だと思います。

 ーなぜ音楽なのかー

 ーなんのために弾くのかー

正直に申し上げたら、私はあの大地震の直後は惚けてしまったように何もできませんでした。
すぐに立ち上がって前向きに生産性のある行動をとることはできませんでした。
そして、そんな自分が情けなく、東北で被災なさった方々に対しても申し訳ないと自分を責めていました。

多くの関東の方がそうであるように、あの大きな揺れを通して、停電を通して、私も東北の方々に心がシンクロしていたようです。本能的に、共に嘆き、怖れ、涙を流し、喪失感を共有することで被災者の方の苦しみを背負う。できることなら、分かち合うことで彼らの痛みを半減したいと。

実際のところ、<それ>はその瞬間にはなんのお役にもたたないのですが
感情的、また感傷的な「思い」とは全く違う種類のリアルな痛みでした。

そうして、時間が経つにつれて<その痛み>が「現実的にできることを形にしていく」エネルギーの核になりつつあるのがわかります。

救済そして復興へむかって<これから>の長い道を思うと、空回りしないやる気と、継続する力が必要だと痛感します。被災した子供たちが無事に大人になるまでには、いったい何がどのくらい必要になるのか…


ー自分にできることー
私には音楽の力を信じるしかありません。

さて14日のコンサート会場には被災者支援の募金箱を置かせていただきます。(ホールはもちろん節電も念頭におかれると思います)ヤマハホールの方も企画の皆さんも心は一致しています。

そうして私たちアクアトリニティにできることは、良い演奏をすること。
力強い、未来へのエネルギーとなる音楽を奏でたいと願っています。

3人で待ちに待ったヤマハホールの方からのGOサイン、喜びをもってコンサート開催のお知らせをさせていただきました。

またまた長くなってしまって…ごめんなさい。
IMG_1143c.jpg
関連記事
別窓 | Diary コンサート | トラックバック:0 |
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 水谷川優子のチェロ弾き旅烏日記 |