旅するチェリスト水谷川(みやがわ)優子のブログ

2011-05-09 Mon 18:32
西の町~鎌倉での「東日本震災遺児支援コンサート」
皆さま、どんなゴールデンウィークをすごされましたか?

連休初日の「円覚寺コンサート」が遥か昔のことに思えます…


さて京都での「東日本大地震被災者支援コンサート」も無事に終わりました。
ロトさんのブゾーニ版バッハ「シャコンヌ」でロマンティックな幕開け、マーク、澤先生、ロトさん、私でモーツァルトのg-mollの「ピアノ四重奏」、そして沼田先生をお迎えしてのシューマン「ピアノ五重奏」…濃厚な演奏会でした。
これで今年の「新緑の下北山セミナー」が締め括られた感じ。
F1001426ss.jpg
(ヴァイオリン沼田園子先生と本番前に)
photo 1-10
(こちらは合宿中の朝ご飯)

7月には京都と奈良で澤先生の指揮でサンサーンスのチェロ協奏曲を弾かせて戴きます。こちらのガラ・コンサートもかな~り濃厚になること間違いなし…奈良と京都です。
関西の皆さま、ぜひいらしてくださいね!

さて、京都の翌日は急遽決まったマスタークラスで大阪に寄りました。1月にマークと審査で関わらせて戴いたコンクール受賞者を対象にしたもので受講生は高校生でしたが、皆さん、技術的にも音楽的にも本当に素晴らしい!!

下北山セミナーでもおもったけれど、のびのびとした若者たちの演奏をきいて日本の音楽界の未来は明るいと実感しました!


そうして関東に戻った翌日…昨日は鎌倉で「東日本震災遺児支援コンサート」で駆けつけてくれた島田真千子ちゃんと大島亮くん、マークと色んな形の二重奏~弦楽四重奏を演奏しました。

快晴で当日券もなんと大人と子供を合わせると30枚以上でたそうで、満員御礼でした。こんな短い準備期間で合計120人を軽く超える方々が集まってくださって…ひたすら感謝です!

こころよく聖堂をお貸しくださった聖心侍女修道会のシスター方に深く御礼申し上げます。

では前準備からずっと助けてくださったスタッフの皆さま、ボランティアで演奏してくださった仲間たちを代表して、募金箱にいれてくださったお金とチケット売上を足して寄付させて戴きます。
F1001428kam.jpg
実はいままた旅にでているので、詳しい金額のご報告などは次回のブログにて…!!


ではではまた…
関連記事
別窓 | Diary コンサート | トラックバック:0 |
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 水谷川優子のチェロ弾き旅烏日記 |