イープラス動画&巨大風車

ご無沙汰してしまいました。

今日はまず<お知らせ>を!
イープラスに動画e+Movieがアップされました。
『水谷川優子(vc)デュオ with 山本貴志(p)お二人からのメッセージが到着![コメント]』

いつものまま(リハ中も)の二人の様子がにじみ出ている動画です。。。
どうぞ御覧になってください!

さてさて、この季節はドイツの音大は受験シーズン…
世界中の学生たちが集まってきております。

こちらの試験では小さなミスの有無よりも
「自分の音楽を奏でる」ところに焦点があたります。
日本から来ている受験生の皆さんも、堂々とのびのびと音楽を楽しんで弾いてくださいね。


↓はドイツの地図です。
先日の旅は右の人差し指から、左の人差し指まで。
IMG_0595pb.jpg
もちろん右手がベルリンです。

旅好きな私ですが、特に汽車の旅が大好き!
IMG_0592b.jpg
何時間でも飽きずに窓にへばりついて外を眺めています。

と思ったら「出た、風力発電!」
IMG_0588bp.jpg
もう何年もまえのことですが
初めて、この風車を目の当たりにしたときには驚きました。

こんな平和な感じではなく、
夕暮れの丘に何十台もの巨大風車がそびえ立つ姿がちょっと不気味で
「巨人兵?!」「ドンキホーテはどこに?!」なんて思ったものです。

これから日本にも増えるのかしら?

火力発電はCO2を多量に排出する点を改良できたなら素晴らしいだろうし、
太陽光、そして火山国ならではの地熱も利用出来たら良いのになあ…

窓の外を眺めながら色んなことをぼんやり考えていました。
関連記事
Category: 海のこっち側で
Published on: Fri,  10 2011 19:46
  • Comment: closed
  • Trackback: 0