FC2ブログ

水谷川優子のチェロ弾き旅烏日記

飛騨の野菜

今朝、クール便が届きました。送り主は飛騨の友人!! (私のHPのfavoritesコーナーで御紹介しています<高山朝市・野村>)この前の台風がこの辺りに厳しかった様子をニュースで見て気になっていたところでした。
まず開けて見ると
20050911214133.jpg
良く見ると、ん?文様が入っているみたい。母は『ウズラ豆かしら』なんていうし、思わず信じかけたら…これはシマササゲというのですって。茹でると不思議に綺麗な真緑に変身します!!謎だ。

20050911214120.jpg
国府ナスという大きな茄子はお味噌と油が合うらしい。早速、御礼の電話をしたら高山風の食べ方を教えて下さいました。でも今晩はイタリア風に小麦粉とパルメジャーノ、岩塩をまぶしフライパンにオリーブオイルを敷いて簡単に焼いてみました。美味だった!欧州で手に入る茄子に似ているけれど、こちらは瑞々しく繊細な味です。(写真はそれとニンニク)

20050911214106.jpg
ツバクロナス(燕?それとも椿黒かな?)はお漬け物に最適で、水ナスは、なんと生で食べられるとの事!ゴーヤも水にさらしたら生で大丈夫だそう。豚と合わせて…と思いましたが、サラダも良いなあ。

20050911214054.jpg
超忙しい中、段ボール箱にメッセージが…!
我が家では秘かに、彼女の事を<ハイジ>ご主人は<ペーター>とあだ名しています。若い二人が日本の土に向かっているのを感じると、頼もしくて嬉しくなります。
私も野菜から大地のエネルギーを頂こう!
今日は久々に投票(いつもは不在投票だもの!!)に行っただけで、一日オフ!お昼は和風、夜はイタリア式と野菜を堪能出来ました。

関連記事

yuko miyagawa

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Trackbacks

trackbackURL:http://yukomiyagawa.blog5.fc2.com/tb.php/86-f21aac22
該当の記事は見つかりませんでした。