ヴァーサにて「コルシュホルム音楽祭」

ご無沙汰してしまいました!!

ただいまコルシュホルム音楽祭(Korsholm)の真っ最中です。
IMG_0739SV.jpg
サヴォンリンナから北西へ、ここヴァーサまでは470キロ強
高速道路がないので、景色を眺めながらの7時間のドライブでした。
(↑写真の右の人差し指から左の人差し指まで移動)

なんだか、あっという間に時間が経ってしまって…

あれから毎日、コンサートでした。
メンデルスゾーンの八重奏や、モーツアルトのフルート四重奏、シューマンのピアノ三重奏など…

若くはつらつとした生徒たちに混じって弾くのは、また違った刺激をうけます。
もちろん、低音のバス担当としてはコントロールタワーの役割も。
IMG_0728SV.jpg
IMG_0736SV.jpg
今回は歌のクラス(バーバラ・ボニーや、ハルトムート・ヘル)などのクラスをいれると生徒は100人を超えましたが、講習会の期間がちょっとづつずれているのであくまでも家族的な雰囲気でした。


さて、ここVAASAヴァーサではスウェーデン語、そしてフィンランド語の両方が使われます。(ちなみに公式にはフィンランド人でスウェーデン語を母国語とするのは人口の9パーセント、スウェーデン人のスウェーデン語とは、またちょっとニュアンスが違って、発音はフィンランド語に近い。フランスと、カナダのフランス語圏との差みたいなものです)

スウェーデン語は微妙にドイツ語に似ている言葉なので、
ここなら結構サバイバルできるかも…と一瞬だけ思いましたが、皆さん英語が上手なので断念。

というわけで、
着いた翌日には私とマークのポートレイトのインタビューがあったのですが、もちろん両方の言語で別々な新聞社でした。
IMG_0763VS.jpg
ちなみに書いてあることも写真も微妙にちがいます。
IMG_0766VS.jpg
どうもスウェーデン人のほうがユニークなものを好む傾向があるみたいな、多分。

そして、この町は海に面しており素敵な浜辺もあるそうなのですが、このままでは行けなさそう…
がっかり。。。

それにしても、なんと今日から8月?!
あっという間に感じます。
IMG_0776VS.jpg
(町の普通のカフェなのに↑フィンランドっぽい画像になりました)

明日のコンサートが終わったら、明後日はここから南のラウマに移動して
いよいよラウマ音楽祭に突入します。

忙しさは佳境に入りますが、
できるときになるべくブログをアップしますので、お許しください!

ちなみに今日からいきなり寒くなりセーターを羽織っています。
冷えたせいか、首が寝違えのようになりました。
サウナにはいって治さなきゃ。。。

「日本は日常がサウナです」とメールがきましたが。。。。。。。。
IMG_0768VS.jpg
夏らしく暑いのと
夏なのに寒いのと

う~ん、どちらが良いかなあ?
関連記事
Category: 海のこっち側で
Published on: Mon,  01 2011 18:29
  • Comment: closed
  • Trackback: 0