12月26日:第2のクリスマス!

皆さま、どんなクリスマスをお過ごしでしたか?

『メリークリスマス』も申し上げそこねて…本当にごめんなさい!!
IMG_1631bw.jpg
ドイツではクリスマスは家族や恋人と家で静かにすごすのが普通です。
なので街も静まりかえって穏やか~な空気。。。
町中あちこちで花火はあがるわ、道ばたでシャンパンは飲むわで大騒ぎするわ…の大晦日とは真逆ですね。

今日12月26日はドイツでは第2のクリスマス日(der zweite weihnachtstag)とよばれる祝日です。

ちなみにアイルランドやイタリア、オーストリアなどのいわゆるカトリック国では「聖ステファノの日(キリスト教の最初の殉教者)」という祝日ですが、イギリスなどでは同じ休日でも「ボクシングデー」というらしい。

Wikipediaによると『元々、教会が貧しい人たちのために寄付を募ったクリスマスプレゼントの箱(box)を開ける日であったことから"Boxing Day"と呼ばれる。つまりスポーツのボクシングの意味ではない。』だそう。
面白いなあ。
IMG_1625bw.jpg
クリスマス・イヴはドイツではHeiliger Abend=ハイリガーアーベントといいます。

聖夜という意味ですね。

でも12月24日は我が家では問答無用で『私の誕生日』を祝う日!!(笑)
というわけで今年の誕生日ケーキは、M夫ことマークが私の大好きなパティスリーに注文してくれた秘密の味でした。
IMG_1654bw.jpg
巨大なチョコレートケーキはマロンが練り込まれた土台にラズベリーソースが間にはさまったもの…
濃厚なビターチョコレートがなんとも大人の味。。。
IMG_1667bw.jpg
シャンパンが進むことといったら…危険すぎます。

では、ポツダム広場ソニーセンターのツリーを背景に二人から~
IMG_1690bw.jpg
『皆さま、お風邪など召しませぬように、穏やかな年末をお祈りしてしております!!』

さて、明日からはルガーノから姉一家が、30日からはマークのパパがベルリン登場です。
しか~し大掃除、まだ最後の一歩が終わっていません。。。
なんとかせねば~~

では、また!!
関連記事
Category: 海のこっち側で
Published on: Mon,  26 2011 23:58
  • Comment: closed
  • Trackback: 0