FC2ブログ

<ただいまセーター&マフラー生活>

国際音楽セミナーも無事に終了致しました!!
朝から晩まで、なかなかに濃い日々をすごしていたので、またしてもブログが停滞。。。ごめんなさい〜
Image 5ykv
実は火曜日から念願の休暇に突入しております。
この休み、M夫は今年のはじめから楽しみにしていたのですが、なにしろ「なにもしない」のに慣れていないので、なんだか不思議な感じ…さっそく良く眠りました(笑)
Image 9kvs
(凄い色ですが、フォトショップではありません。。)
うんと料理して、ケーキを焼いて、ワインを飲んで、サウナして、釣りして。。。と少々寒くはありますが、バカンスを満喫したいと思います。

あっと、その前にまず「お知らせ」を1つ〜
なんと8月25日発売の弦楽器専門の音楽誌『ストリング9月号』の表紙は「アンサンブルφ」でございます!!
216148_514423471906069_264195434_n.jpg
編集長A木さまに大変細やかなインタビューをしていただき、中には記事も掲載されております〜
私も本物を手にとるのを楽しみにしているのですが、紙面からはきっと私たち3人の鼻息が伝わると思います(笑)ので、どうぞご一読いただければ幸いです!!


というわけで。。。お話はフィンランドに戻ります。
実はこの度の講習会には私の姪のラファエラが参加!!
Image 12rkv(実は私にも似ているといわれる!)
スイス・ルガーノに住む私の姉の長女である彼女は8月に16歳になったばかりのシャイガール…

受講生としては最年少から2番目の若手でしたが、お姉さん、お兄さんたちに混じって、個人レッスンの他に2つの室内楽グループのメンバーとしてコンサートにも出演しました。
Image 21rkv
(左ラファエラ、日本の音大生ヴァイオリニストMちゃん、私)
Image 9rykv
(左からエジプトの音大生ピアニストEちゃん、ドイツの音大生チェリストAくん、ラファエラに私)
Image 13rys
叔母バカではありますが、音楽的にも技術的にも良く精進したし、なによりも音楽を楽しんでいたと思います。
Image 7rkv(とっても恥ずかしがり屋なのです)
いまも数日間はここの島に滞在、一緒に休暇を味わいながらも、ドイツ語の宿題&チェロのレッスンもいたしております。なにしろ姉に頼まれているのでオバの責任は重大…(汗)

アメリカ人のチェリストをパパに、姉(日本人ヴァイオリニスト)を母に、そして住まいはスイスでもイタリア語を母国語とする地方、また妹と弟もみんな楽器を弾くという環境のなかで、これから彼女がどんな風になっていくか、オバとしても大変楽しみでありますが、演奏家になっても、ならなくても、のびのびとすくすくと育っていって欲しいと強く願っております。

では、次回は釣りの写真でも。。。!
関連記事
yuko miyagawa
Posted byyuko miyagawa