旅するチェリスト水谷川(みやがわ)優子のブログ

2012-09-11 Tue 15:22
ヘルシンキーベルリンートウキョウ
ベルリンに戻って数日。。。
鬼のような雑用に追われる毎日をすごしております。
IMG_3316b.jpg
↑ルフトハンザ航空CAのお姉サマ方の大規模なストライキを幸運にも逃れた機内にて↑

<雑用>…というのも実は去年から緩〜いペースで「引っ越し大作戦」を計画していたのですが、ここにきて一気に急展開!急遽ヘルシンキからのフライトを変更してベルリンに戻った甲斐あって、この冬には新居に移ることになりそうなのです。

実際の引っ越し、荷物の準備なんてまだ先の先のまた先のお話ですが、色々な手続きとか準備することが沢山あって大変なものですね〜慣れない私はすでにヨレヨレ…
転勤族の方々って本当にスゴい!

そのような訳でベルリンに着いてから写真を撮る余裕もなく…
せめてヘルシンキでの様子を〜
IMG_3291h.jpg
ヘルシンキ駅にて、森と湖がモチーフの可愛い電車
IMG_3294h.jpg
ひさびさにショッピング、シベリウスも歩いたメインストリートです。
しか〜し、イッタラ、ペンティック、マリメッコなどに入ったものの、お目当ては友人のベイビー祝い。。。
IMG_3299h.jpg
今年2012年はヘルシンキが<World Design Capital>の開催地ということで、この夏は例年にまして物凄い観光客の数だったそうです。どうりで街のあちこちにショップやカフェ、レストランがオープン&リニューアルされて、いまヘルシンキはかつて無いほどピカピカ!後ろはヘルシンキ大聖堂、『子供のころは灰色だったのになあ』と呟くマークでした。
IMG_3306h.jpg港にて
IMG_3308h.jpg巨大カモメ〜
ヘルシンキといえば「かもめ食堂」
この映画はいまだに人気みたいですが、私はまだ観ていない。。。
先日、フィンエアの中で観たカウリスマキの新作「ル・アーヴルの靴みがき Le Havre」は素敵でしたよ。オススメです!
IMG_3312h.jpg
<港にてサーモンを食すの図>
正味1日の短いヘルシンキ滞在でしたが、マークのgodmother(洗礼の時の代母)マリアと懐かしのファッツァーカフェ(お菓子屋さん、銀座の資生堂みたいな老舗)にいったり、演奏家夫婦マルコ&トゥーリアの家で夜中まで話こんだりと充実した時間をすごせて大満足!
「フィンランドよ、また来年〜〜」

そして…明日は日本へ向けて出発いたします。
長く、そして濃厚な秋が始まります。

えっ?日本はまだ残暑ですって?!はい、覚悟はできております…
ベルリンも昨日から28度まで気温があがって、また夏物ワンピースを着用中。
心は日本へまっしぐらです!
IMG_3320h.jpg
といっても、今からまた雑用に外出〜〜
早くチェロ雄だけに集中したいな。。。
関連記事
別窓 | 海のこっち側で | トラックバック:0 |
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 水谷川優子のチェロ弾き旅烏日記 |