地球エルムンド再放送のお知らせ&ベルリン生活はじまりはじまり!

みなさま、もう選挙にはいらっしゃいましたか?!
私は先週の建長寺コンサートの後で鎌倉市役所に駆け込んで不在投票をしてきました。
attachment-1_20121216174027.jpg
「国民の義務」ならぬ「国民の権利」を果たして満足気↑
それにしても「この人に一票を!」については迷いがなかったのですが、今回はどの党にするか迷いました。。。

さてさて、おかげさまで無事に着いたベルリンよりお便りもうしあげます。
でもその前に<お知らせ>を!

11月にゲスト出演させていただいた「地球テレビ エル・ムンド」総集編で再放送されるそうです〜
  12月17日(月)23:00~
  ーNHK BS1「地球テレビ エルムンド 総集編」にて水谷川優子出演部分が放送されますー
カット版ですが、先月に見逃された方&もう一度観てもいいやという皆さま、どうぞ是非ご覧くださいませ。


そしてベルリン生活…ダウンに帽子にブーツに手袋でも寒い!
これが「寒さ」というものでしたっけ?
まるで北海道のようー冬のドイツを侮るべからずーでした。
Imagebrl.jpg
火曜日の夕方に着いたときは街中がこんな雪の絨毯に覆われていました。
Image 3brl
昨日は久々(!)に氷点下を上回ったということで今朝は道が見えております。

実はいま引っ越しのまっただ中で、段ボールの山の中で新居に寝泊まりしている状態です。

着いた翌朝から玄関の取っ手と鍵の職人さん、シャワーの壁をつくる職人さん、床のニスを塗る職人さん、壁を塗る職人さん、台所の職人さん、照明の職人さん、カーテン屋さん、窓の職人さん、とありとあらゆる職人さんの大行進であります。
Image 5brl
早々と頼んでおいたキッチンだけが充実しておりますが、まだ食卓もないのでバーカウンターで食事する毎日…
ソファーも棚も1月末までないし、しばらくは段ボールから服や靴、楽譜を掘りだすことになりそう。

寝室の窓に布を挟んで簡易カーテンをつくったり、照明工事が遅れているところではキャンドルを灯し、家のなかでサバイバル生活中なり。これもまた愉快なり〜

「ドイツでの家造り」については友人たちから抱腹絶倒のエピソードを聞いておりますが、ここでもすでに「まさか」なことが絶賛勃発中〜

すでに、我が家でも前にブログで披露させていただいたエジプトのホテルでの「まさか」を超える事件がおきました。笑うしかない出来事の数々、またお知らせいたしますね(笑)

関連記事
Category: 海のこっち側で
Published on: Sun,  16 2012 19:06
  • Comment: closed
  • Trackback: 0