誕生日にクリスマスそして大晦日!

早い!
なんといっても早い1年でした。
もう大晦日だなんて信じられない気持ちです。

ヨーロッパの多くの街のようにベルリンも今夜は大花火大会で年越し、シャンパンをあけての大騒ぎになります。
クリスマスは静かでベルリンが良い。でもやっぱり大晦日の夜は日本の除夜の鐘の音が聴きたいなあ。。。って贅沢すぎる?!
Image 15brl
そうそう誕生日にはたくさんのメールやメッセージを本当にありがとうございました!
イブなんてお騒がせな日なのに思い出してくださって嬉しく思います。

自分と音を磨いて充実した1年間をすごせるようにと願っています。
Image 18brl
さて新居もすこし落ち着いて今年はいろいろ料理ができました。

23日は引っ越し祝いでー子羊のロティ、薄切りジャガイモを添えてー
ソースは3種類用意しました。
Image 7brl
24日は初めて焼いた自分の誕生日のローストチキン
Image 4z
スタッフィングは栗と胡桃と梨をたっぷり。
Image 3z
25日は北京ダックにお呼ばれ(笑)
26日は東坡肉(トンポウロウ)がメインでサイドディッシュには野菜をたくさん。
Image 17brl
Image 23brl
東坡肉は4時間くらいコトコトコトコト煮て一晩置いて、またコトコト…お肉はトロトロでした。

お料理の時間=瞑想の時間と名付けていますが、ホント、慌ただしい心だと味にでるのですよね。
久々にゆっくりできて、2013年のことを考えたり…

では今日はいまから料理して、昼寝して、友人宅で年越しの瞬間を迎えます。

2012年へのお別れにはヘルシンキ新聞掲載の「ムーミン雪だるま」をお贈りいたしますね!
Image 71
〜2013年が穏やかで幸せな1年となりますように〜
皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください!!
関連記事
Category: 海のこっち側で
Published on: Mon,  31 2012 19:58
  • Comment: closed
  • Trackback: 0