旅するチェリスト水谷川(みやがわ)優子のブログ

2013-01-04 Fri 22:03
2013年巳年はじまり〜帰国いたしました!
謹んで新春のお慶びを申し上げます。
どうぞ本年も宜しくお願いいたします。

ー2013年1月吉日ー

今朝、元気に日本に戻ってまいりました!

こちらは寒いのですね〜
明日は東京が0度ですって?!ベルリンの方が暖かいって一体どうなっているのでしょう?
Image 31brl
さて除夜の鐘を恋しく思った大晦日でしたが、私も先ほど母のおせち&お屠蘇、白味噌に丸餅のお雑煮をいただいて、遅ればせながらやっと年が明けた気分になりました。

そうそうベルリンの年越しですが、ブランデンブルグ門のあたりは100万人もの人が集まったそうで、隅田川の花火大会もうなる(?)ほどの大花火大会が催されたようです。
Image 42brl
ーこちらはまだ早い時間の「旧西ベルリンの銀座」クーダムにてー
Image 41brl
ここも夜は身動きならないほどの人で埋め尽くされたらしい。

すでに午後3〜4時くらいから気の早い人が街のあちこちでパンパン花火をあげていましたが、真夜中の12時は爆音が轟いてまるで集中砲火のようでした!
Imagebbb.jpgImage 2bbbb
Image 3bbbbbbImage 4bbbbbb
このカウントダウンが0になった瞬間にシャンパンで乾杯、その後に「プファンクーヘン」(ドイツ風揚げドーナッツ)を食べるのがベルリン式年越しの儀。

見晴らしの良い友人のアパートメントには犬連れ(なにせ犬は耳が繊細!この爆音の大晦日に家に置いてきぼりにすると大変なことになるらしい)の友だち家族も登場して、皆とお祝いのディナー&年越しのあとはしみじみ飲んで…M夫と私が帰路についたのは午前3:30。それでもまだ飽きずに花火をあげている若者がたくさん…まあ年に一度のことだから、いいか。

そういうわけで無事に突入した2013年、明日は六本木ヒルズクラブにて「コンサート初め」です!

今年はたくさん新しい曲を弾くことになりそうでレパートリー拡張も目標の1つ。
Image 20brl
巳年にあやかって蛇のようにどんどん脱皮して、後ろをふりむかずに前進したいと思います!
関連記事
別窓 | Diary コンサート | トラックバック:0 |
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 水谷川優子のチェロ弾き旅烏日記 |