ふたたびカイロ日記その1

カイロにて元気に生息中です!
Image 42eg
(ベールをかぶってもエジプト婦人には見えない)
いまこちらは昼間は25〜30度、夜は15〜18度(さすが砂漠)そして室内はエアコンで凍死しそうな寒さであります。


今回はエジプトのあとにアゼルバイジャンに直行するので「トルコ航空」でのフライトになりました。
で…ベルリン空港で早速に搭乗前から遅れていた「トルコ航空」…(笑)
Image 27eg
ベルリンからイスタンブールまで2時間半ほど、あまり食べない機内食も実に美味!
初インスタンブール空港はオリンピック一色でした。
えっオリンピック?!
そうここも<2020年夏季五輪招致都市>の候補の1つです。でもまだ決まっていないのにヤル気満々!!
空港もどんどんリニューアル中でトーキョーはすでに負けている感じ〜
Image 26eg
そしてイスタンブールからカイロまで2時間ちょっと。
Image 25eg
トルコ料理は美味しいんだと改めて実感するクオリティーの高さでした。
いつかトルコでもコンサートしてみたいものです!!

そして着いた翌朝からリハとレッスンの日々が始まっています。
シンフォニーオーケストラから選ばれた若いメンバーと室内楽のグループを組んでの指導、あとは講師のアンサンブルもあります。プラス今回、音楽院から送られてきたリストによるとチェロの個人レッスンする生徒の数は16人!!!

なのにまだ2人しかレッスンに来ていない(!)のが、いかにもこの国らしい。
いつ、どこでレッスンするかという情報が生徒に伝わっていない様子で困り果てています。
あと2時間しか振り分けられていないのに14人どうやって教えろと。。。

けれど生徒たちのせいではないので、なんとかミラクルを生み出そうと思います。

愛するマンゴジュースにも再会できて(マンガといいます)幸せ〜
マンゴ100%のこのトロトロさ加減はここでしか味わえません。
Image 36eg
フルートの教授、イルポとアニアとお馴染みのオペラハウスのカフェにて。

こちらはホテルの前で遭遇した<エジプト猫>
言わずとしれたネコの起源、クレオパトラの愛したネコの子孫ですね。
Image 28eg
痩せてます。。。でも懐っこくて愛らしい〜
しかしマークに厳しく『触っちゃダメ!』と言われて見るだけ見るだけ。。。
IMG_4274krn.jpg
そのマークの影を利用して「木陰で休むネコ」ああ、家に連れて帰りたい。。。

では今からオペラハウスへGO、明日はコンサートです!
関連記事
Category: 海のこっち側で
Published on: Wed,  27 2013 19:04
  • Comment: closed
  • Trackback: 0