旅するチェリスト水谷川(みやがわ)優子のブログ

2013-04-26 Fri 00:22
鎌倉芸術館ランチタイム&ベートーヴェン・トリプルコンチェルト、そして取材!
一昨日、昨日と続いて「鎌倉芸術館ランチタイム」と「ベートーヴェンのトリプルコンチェルト」でした!

なにせ中味も形態もまったく違うコンサートだったので、この2日間は自分のなかではまさに「怒濤」という濃さだったのですが、無事に終わってホッとしました。

先ずは地元鎌倉の「春のかまくらランチタイム・コンサート」から
Image 1kgk
プログラムは
サンサーンスの「白鳥」
グリーグの「春」
シベリウスの「ロマンス」と「ロンディーノ」
ドヴォルザーク「ユモレスク」
ポッパー「ハンガリー狂詩曲」

この真ん中にはなんとバッハの無伴奏組曲第1番を全曲…
われながら午前中から弾くにはけっこう大変なプログラムにしてしまったものです。

いつも、どうしてプログラミングの段階で自分へのハードルを高くしてしまうのか…

今回もじつは過去の自分をうらめしく思ったのですが、でも「充実した曲目で満足」「バッハが聴けてよかった」というお客さまの暖かいお言葉をうかがって嬉しくなりました。

じゃあ、これからも未来の自分へのハードルはすこしだけ高めに設定しておくことにしますか(笑)
Imagekgk.jpg
いろいろお世話になった鎌倉芸術館のK池さんと一緒に1枚☆
地元で演奏できるのって実に幸せな気持ちになるものですね〜
ありがとうございました!

そして昨日は「World Peace Classic Concert 〜協奏曲とアリアの夕べ〜」でベートーヴェンのトリプルコンチェルトを文京シビックで弾かせていただきました。
30550_516999241690141_1433470964_n.jpg
左から工藤夏子さん(Sop.)根津理恵子さん( Piano)松井利世子さん( Violin)指揮の新田孝さん、プロデュースの中野雄さん、そして私たちベートーヴェン・チーム:パリ在住の瀬川祥子さん(Violin)と谷川かつらさん(Piano)、私、コンサートミストレスの森末夢美さん。

私たちのドレスは青系で統一しましたが、偶然にもソリストたちがお互いにぶつからない色合いでなかなか良い感じのグラデーション〜
931305_516999028356829_1497855314_n.jpg
長丁場だったガラコンサート、終わったら気のせいか指揮の新田先生が痩せていらしたような…

初めてのトリプルでしたが、本番は「本当に良い曲だなあ」と実感しながら、一秒一秒、喜びをかみ締めながら弾かせていただきました。そのせいか40分もかかる大曲なのにあっという間に終わってしまったような気が…

パリ在住のさち&NY在住のかつらさん、そしてベルリン在住の(?)私。
このたび初顔合わせの3人でしたが、コンサートではお互いを信頼しあいながらアンサンブルに没頭できたと思います。

音楽的にも友人としてもすっかり意気投合した「三都物語」の私たちですが、よく考えたら全員の名字に「川」がついてるではありませんか?!

瀬川、谷川、水谷川の3人、どうやら既にこれからも御縁がありそうな気配になっています。
どうぞ、お楽しみに〜

さて、写真は前の日も一緒だったのに今度はお客さまとして来てくださった美奈子さん♥
真ん中はコンサートミストレスだった森末夢美さん、彼女は高嶋ちさ子ちゃんの率いる「12人のヴァイオリニスト」の元リーダーで、以前にちーちゃんから「夢美は頼もしい」という話しはきいていたのですが、ほんとうに素晴らしいコンミス!!全幅の信頼を預けて自分たちのパートに専念できました。ほんとうに感謝しています☆
488098_516999298356802_908615895_n.jpg
若い方が多いオーケストラでしたが、ベートーヴェンの演奏中には彼らの「若さの素晴らしさ(柔軟性、純粋さ、懸命さ)」といったものがまとまって、エネルギーとなって支えてくださったように感じました。

やっぱりコンチェルトは楽しい!
共演できた仲間の皆さま、そして御来場の皆さまに心より感謝申し上げています!!

そして本日は読◯新聞社にてインタビューでした。
65598_642030875811994_733861026_n.jpg
記者のM本さんはご自分も楽器を演奏なさる方なので彼の誘導が素晴らしい。
集中してたくさんお話してきました。
色んなテーマがでてきたので、どのような視点でまとめられるのか興味津々です(笑)
掲載が楽しみです。またわかりましたらお知らせいたしますね!

では明日(あっもう今日か!)は熊本にいってまいります〜
また旅烏ブログをお楽しみに!!

いまからパッキングしなくっちゃ。。。。。(涙)
関連記事
別窓 | Diary コンサート | トラックバック:0 |
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 水谷川優子のチェロ弾き旅烏日記 |